それでは本日のなぞなぞ行きます!
Q、お盆休み故郷に帰っている最中にある虫を発見しました。それはどんな虫?
★答えはブログの最後に★
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★
みなさんこんにちは!早いものでもうすぐ8月に入ろうとしています。8月と言えば「お盆」がやってきますね!今年は長い方で9連休の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな今回は2019年お盆の渋滞予測やお盆前のお車のメンテナンスについてお話しします!
1、お盆の高速道路渋滞予測
例年大型連休などは観光や帰省等で高速道路や一般道が混み合います。今回のお盆も8月8日(木)から8月18日(日)までの11日間渋滞の発生が予測されます。
特に込み合うのは下り線で8月10日(土)〜12日(月)
上り線では8月9日(金)10日(金)15日(木)に渋滞が多発することが予想されます。
渋滞の少ない道路、日時をうまく決めれば渋滞を避けることができます!NEXCO中日本のサイト内”ドライバーズサイト”では「渋滞予測・おでかけガイド」にて事前に渋滞予測の確認や、人気の観光情報やサービスエリアのグルメ情報などお出かけに役立つ情報が盛りだくさんなのでぜひチェクし活用してみてはいかがでしょうか!
「NEXCO中日本 渋滞予測・おでかけガイド2019夏」はこちらをチェック
https://www.c-nexco.co.jp/odekake/
参照 NXCO中日本HP
渋滞と出会わない為にも早めの計画と渋滞の予測ができたらガソリンの給油をお忘れなく!
2、お盆休み前の車のメンテナンス
このお盆休みはお車でおでかけになる方が多いかと思います。そんな中心配になってくるのが「お車のトラブル」です。せっかくの旅行中などにお車のトラブルで台無しになるなんて切ないですよね。。
特にこの時期多いトラブルが夏場の「バッテリー上がり」「オーバーヒート」「エアコンのトラブル」「タイヤのパンク」などです。
①バッテリー上がり
よく冬場はバッテリーが上がるというイメージが強いかと思いますが実は夏場もバッテリーは上がります。その理由としては、暑い日はもちろん冷房を使いますよね?この冷房をかけ続けていると消費電力が大きいのでバッテリーへの負担が大きくなってしまいます。なおかつ、渋滞などでゆっくりな速度や止まっていることが多いのでバッテリーが充電されず過放電が起こりやすくなってしまいます。
バッテリー上がりを防ぐには事前にバッテリーの点検や冷房の風量を弱めたり、設定温度を調整するなどして消費電力を抑えるようにしましょう!
②オーバーヒート
夏場はもちろん車もエンジンも熱くなります。普段エンジンの温度を冷やしている「冷却水」
冷却水がしっかり入っていなかったり、漏れている・ゴミが詰まっていたりするとオーバーヒートに繋がってし舞います。そうならない為にも夏場は特に「冷却水」「ラジエーター」のチェックを忘れずにしましょう!
③エアコンのトラブル
せっかくの旅行中などにエアコンが効かない・・・なんんか変な匂いがする・・・ こんなことになったら嫌ですよね。夏場にエアコンが効かないのが一番困る!そうなる前にもエアコンフィルターの点検やエアコンガスの点検など欠かさずに行いましょう。
④タイヤのパンク
夏場の高速道路の車トラブル上位に上がってくるのがタイヤのパンクです。タイヤの空気圧が適切でない状態での高速道路の長時間走行や劣化して古くなってきているものなど。この状態で走行していると夏場の道路だとタイヤが発熱し破裂したりする危険性があります。おでかけ前にはタイヤの損傷チェックや空気圧点検を必ず行いましょう!
そのほかにもエンジンオイルの交換などお盆の大型連休へ入る前にお車のメンテナンスを一度しましょう!
車検のコバック各工場は8月11日(日)から8月16日(金)までお休みとさせていただきます。
お車のメンテナンスはお早めにお申し込みください!
【なぞなぞの答え】
寄生虫 帰省中・・・!
次回もお楽しみに!