みなさんこんにちは!

 

ふと思いました。

自分の乗っている車の名前・・・どういう意味なんだろう・・!

みなさんも考えたことありませんか!?

 

最近ではかっこいい車の名前ばかりで?

 

ことわざにもあるように「名は体を表す」のように名前はその物や人の性質や実体をよく表すもの

なのでその由来には必ず深い理由があるはず・・・・

 

今回は人気の車種や変わった名前、おいしそうな名前など様々な車種の名前の由来について紹介します☻

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1、トヨタ プリウス

本当にごめんなさい。へたくそな絵で申し訳ありませんがお許しください。(´;ω;`)笑

絵心なさ過ぎてなけてきます?

 

最近では、ほぼ毎日目にするのではないでしょうか。新車販売台数の首位にランクインする人気のプリウス。ラテン語で「~に先駆けて」という意味だそうです。

まさにハイブリット車に先駆けて人気になった車種ですよね!

 

2、トヨタ クラウン

トヨタの高級車といったらクラウンですよね!一度はだれもが乗りたい憧れの車✨

クラウンの由来は、英語で「王冠」という意味。まさにそのまま高級感が詰まっていますよね!!

3、ホンダ フィット

どの年齢層の方でも乗っているフィット!

英語で「ぴったりの」という意味。みんなの生活のあらゆるシーンに「ぴったりフィットする」という気持ちを込めて命名。 当初は、「Fitta(フィッタ)」というネーミングで発売する予定で、カタログやCMまで完成していたが、フランスやスウェーデンでは女性の性器を意味する事が発覚し、 発売直前に急遽「Fit(フィット)」に変更されたそうです!

 

4、ホンダ ヴェゼル

国産SUV販売台数上位にあたるのはヴェゼルです!!

ほんとすべてがパーフェクト♪

カットした宝石の小さな面(Bezel)とクルマ(Vehicle)を組み合わせた造語で、「角度によって表情を変える宝石のように、多面的な魅力と価値を持つクルマ」を意味するそうです!

まさにその通り!!!!      (ちなみに私のマイカーでもあるためべた褒めです笑)

 

5、スズキ ワゴンR

軽自動車と言ったらワゴンR!大人気の車ですよね!

「ワゴンもある」という事から、「ワゴンR」となった。また「R」は「Revolutionary(革新・画期的な)」と「Relaxation(くつろぎ)」の、 それぞれの頭文字「R」をも指していて、「軽自動車の新しい流れを作る新カテゴリーのクルマ」「生活にゆとり感を与えるクルマ」という2つの意味も込めているようです!

ワゴンもあるよって・・語呂合わせのあたり・・・面白いですよね~

 

6、アルトラパン

女性に大人気なアルトラパン!

おしゃれでかわいいので人気ですよね♪

ラパンは、フランス語で「ウサギ」のこと。ターゲットユーザーである女性を意識し、かわいい感じのデザインにもピッタリで音の響きもいいことから命名。

だからエンブレムがウサギなのか!!今日初めて知りました?

 

7、ダイハツ ムーヴ

これまた軽自動車人気車種ですよね!

英語で「動かす」、「感動させる」という意味。乗る人に新たな感動を与え、クルマの価値をちょっぴり動かせるクルマでありたいという思いを込めて命名された。

なかなか深いですよね・・・!

 

8、ニッサン ノート

またまた普通車の人気車種 ノートです!

毎日をリズミカルに楽しくする「NOTE(音符)」と、そんな毎日を記録しておく「NOTE(ノート)」からイメージしたネーミング。

二つの意味があるようで驚きですよね!

 

9、マツダ CXシリーズ

最近マツダのCXシリーズとても熱いですよね!!!

C:クロスオーバーコンセプト、X:スポーツカーの意味。「CX」はクロスオーバー(cross over)車のラインナップを表すという思いを込めて命名したもの。 数字は1から9までの数字を用いたマツダ独自の車格を表していて、数字が大きい方が車格も上となる。

メーカーによってさまざまな思いやコンセプトがあるようですね!

 

 

~ここで、少しかわった名前や、面白い名前の車種の由来をご紹介します。~

スズキ カプチーノ

「シナモン入りエスプレッソコーヒー」。小さなカップに入ったちょっとクセのあるお洒落な飲物と、この小さなオープンカーのイメージを重ねて命名。

 

スズキ ジムニー

ジムニーの由来は・・・発音のしやすさ、覚えやすさなどから作ったもののようです。

もっと深い理由があるかと思っていたのですが驚きです。(笑)

 

ダイハツ ミラココア

これもまたおしゃれでかわいらしい車ですが

車名は飲料の「ココア」から来ており、ココアを飲んだ時のほっとする雰囲気から、落ち着く車を表現している。

乗ったらホッとするのかな・・☁

 

三菱 エテルナサヴァ

なかなか聞かない名前ですよね。

この由来はすごいです!!ネタが尽きてしまったのかな・・(笑)

サヴァ(SAVA)は、フランス語で「元気?」の意味。

なんでもかんでもフランス語にしておしゃれにすれば・・・・OKなんですかね(笑)

 

いかかでしたか?

名前の由来にはしっかりとした意味や思いが込められていますね!

 

みなさんも自分で乗られている車の名前の由来を調べてみてはいかがですか?☻

 

 

ちなみに自分がいちばんお気に入りだったのは・・・・

ダイハツ タント

イタリア語で「とても広い、たくさんの」という意味。毎日の暮らしの中で、乗る人、使う人みんなに沢山の幸せをもたらすクルマでありたいという思いから命名された。

つまり、たんと乗るっていう事ですよね!!!!

 

 

いちばんお気に入りでした。笑

 

 

合わせてお読み下さい