6月にスズキ自動車より発表されました大規模なリコールのニュース。

該当の車種にお乗りの方に徐々にリコールの案内の封書が届いているかと思います。

今回のリーコルに該当の車種はこちら

●ワゴンR

●スペーシア

●アルトラパン

●MRワゴン

●アルト

●ハスラー

スズキOEM車種

●フレア

●フレアワゴン

●モコ

●キャロル

●フレアクロスオーバー

 

【リコール内容】

①エネチャージ仕様車のクランクプーリボルトにおいて、ねじ谷底の形状が不適切なため、耐久性が不足しているものがあり、締付け軸力が低い場合にクランクプーリボルトが折損してガタが生じ、クランクシャフト位相角度を正しく検出できず、適切なエンジン制御ができなくなり、エンストに至るおそれがある。


②フロントサスペンションにおいて、コイルスプリングの鋼材に対する塗料の密着性が不足しているため、砂や小石を噛み込んだ場合に、塗膜が剥がれやすく、腐食が早期に進行するものがあります。そのため、そのまま使用を続けると、コイルスプリングが折損し、最悪の場合、タイヤと接触することでパンクして走行不能となるおそれがある。

【リコール対策内容】

①全車両、クランクプーリボルトを良品に交換します。また、プーリ等に損傷がある場合には、損傷のある部品を新品に交換したうえで、クランクプーリボルトを良品に交換します。

 

②全車両、フロントコイルスプリングを対策品に交換します。

 

お手元にリコールの通知書が届きましたらお近くのスズキディーラー

またはスズキアリーナ松本村井店、お近くの車検のコバックへお問い合わせください。ご予約をいただきご順番にリコール対策をさせていただきます。

また、お客様ご自身でお乗りいただいているお車がリコール対象かお調べすることができます。詳しくはこちらをご覧ください。

, , , , , , , , , , ,
合わせてお読み下さい