みなさんこんにちは!

全国的に大寒波のようで松本市も昨晩は雪が降り5cmほど積もりました。今年は全然雪が降らないのでいつかドカンと雪が降るのではないかと心配です・・・

さて、こんな時期に多発してくる車のトラブルは「雪下ろしの際車に傷がついてしまった・・・」です。

毎年必ずと言ってもいいくらいお客様で「雪下ろししてたら傷つけちゃったよ・・・」と鈑金のモドーリーに来られる方がいらっしゃいます。実は車の雪下ろし、気を付けないとボディーやルーフ(天上)に傷がすぐついてしまうんです。

お客様にどうやって雪下ろされたのですか?とお伺いすると「スコップで下した!」・・・みなさんもスコップで雪下ろししてませんか!?道の雪かきしてついでに車もこれで下しちゃえ!なんて絶対ダメです(泣)スコップでやったらもちろん車のボディー・ルーフに傷がついてしまいます。

あとは雪下ろし用のブラシやプラスチックのスクレーパーです。凍っている部分などゴシゴシ落としたくなりますが間違いなく傷がついてしまいます。また、この時期なので汚れやゴミが付着していると雪下ろしの際に傷付きやすくなってしまうのでこまめに洗車をすることもオススメします!これだけでもかなり変わってくるので必見です!

★ボディーを傷つけず雪下ろしをするにはどうしたら良いのか★

まずは雪下ろしのグッズです!片方がゴムベラでもう片方はブラシのスノーブラシが多いですが、私も愛用している片方はゴムベラで片方はスポンジタイプのものが傷付きにくくオススメです!

 

それと、まずはしっかりと暖気をしましょう。フロントガラス・リアガラスのデフロスターをONにして暖気をしておくとガラスの全面やルーフまで温まります。私は起きてすぐに暖気をしに行き、その後着替えて歯磨きをして出勤の準備をし家を出るとちょうどガラスやルーフの雪が解け始めスノーブラシで楽々すいすい雪下ろしをすることができます!ある程度視界が確保できればボディーは落とせる場所だけ落とし、あとは自然に解けるのを私は待つタイプです。

また、ガラスやボディーにコーティングをかけてあるので雪が滑りやすくなりする~っと下すことができます!

いかがでしたか!?冬の時期はものすごく車が汚れますよね。塩カルの影響もありますのでなるべく汚れたらすぐ洗いボディーへのダメージを減らしましょう!また、最近のネット通販や量販店では様々な冬用グッズがありますよね!是非これからの大雪に備えて一度最新のものをチェックしてみてください!あとは早起きですね(笑)寒くてなかなか起きれないここ最近。暖気するだけでも全然変わってきますので一度お試しください!!

, ,
合わせてお読み下さい