それでは本日のなぞなぞ行きます!
Q、人気クラシックカーのカタログのほとんどのページに記載されている職業とは?
★答えはブログの最後に★
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★
みなさんこんにちは!
あっという間に3月に入ってしまいました。徐々に日中は暖かくなり過ごしやすい気候になってきました。しかし、来週の天気予報を見ると雪マークがついている地域もあるのでまだ油断できませんね。
さて、今回は春シーズン到来ということで一番気になるのが「花粉」の問題です。すでに花粉が舞っているようで鼻水や目のかゆみなど周りで多発しています。昨年の5倍の勢いがあるといわれる今年の花粉問題。関東・甲信地区・東海・近畿・中国・四国地方では花粉の週間飛散情報をみると”非常に多い”日が連続で続いています。花粉対策としてマスクの着用や薬を飲まれる方などもいらっしゃるかと思いますが”車の花粉対策”も忘れてはいけません!
車にも家庭のエアコンと同様に「エアコンフィルター」が付いています。エアコンフィルターの役割としては、車内・車外から取り込まれる空気を”エアコンフィルター”を通し車内に入る「花粉」「ホコリ」などをこのエアコンフィルターでブロックしてくれるのです!
●エアコンフィルターの交換はとても大切です!!
エアコンフィルターは常に車内・車外からの「花粉」「ホコリ」「チリ」「排ガス臭」「カビ・菌」などを吸収してくれています。そのまま使い続けると花粉やホコリ、菌が蓄積されエアコンの風量が弱くなり効きが悪くなったり、車内の空気が悪くなります。特に花粉が舞う春先や、梅雨の時期にはカビの繁殖による生乾きのような匂いの原因になるので、車内の快適を保つためにもエアコンフィルターは1年または、走行距離1万キロごとでの定期交換をオススメします!また、車内でタバコを吸われる方などはエアコンの匂いの原因になりますので定期的に交換をしましょう。
●エアコンフィルターの4つの効果
今回は高性能で車検のコバックでも取り扱いをしている”デンソー製”の製品でご紹介します。
・高集塵
微粉塵・花粉をがっちりブロック!新開発の立体構造帯電不織布ろ材の採用により、高い集塵性能を実現。車外からのスギやヒノキなどの花粉のほか、黄砂・チリ・ホコリ・微粉塵などをフィルターでブロックしPM2.5の対策にも有効的です。
・抗ウィルス
ウィルスからしっかりブロック!フィルターのろ材に塗布している抗ウィルス剤が、フィルター上に付着したウィルスの繁殖を抑制します。このため赤ちゃんやお年寄りなど免疫力が弱い方にもキレイな空気を送ります。
・抗菌・防カビ
菌・カビからしっかりガード!こちらもフィルターに抗菌剤を採用し菌やカビの繁殖を抑制します。
・脱臭・安定風量
イヤな排ガス臭をカット!渋滞時や気になる排ガスの臭いをフィルターの活性炭層が吸い取ってくれます。また、純正カーエアコンメーカーならではのこだわり設計により、高集塵・脱臭機能を実現しつつ、快適なエアコン風量を維持します。
参照 株式会社デンソー ホームページよりhttps://www.denso.com/jp/ja/
その他にも高性能・高機能な「クリーンエアフィルタープレミアム」というものがあり、アレルギーの原因になる恐れのあるスギ花粉のアレル物質を抑制したり、ペット臭の元であるアンモニア臭を除去、フィルターからビタミンCを放出し肌にうるおいを与えるなどさすがプレミアム感があります(笑)
また、たばこ臭など用に活性炭を使用した超強力脱臭エアコンフィルターなどもあります。
●エアコンフィルターの交換はコバックにお任せ!!
エアコンフィルターは助手席の足元グローボックスの奥に取り付けられています。
車種によってグローボックスの取り外しが違い、すこし難しい作業になってしまいますので交換の際はコバックをご利用ください!全メーカ・どの車種にも対応できるよう豊富な在庫でご用意がございます。
あなたの愛車のエアコンフィルターはいつ変えましたか!?最近エアコンの匂いが気になるかた、花粉症でお悩みのそこのあなた!定期的な交換できれいな空気で快適なカーライフをお送りください!!!
【なぞなぞの答え】
名車(めいしゃ) 眼医者!!
次回もお楽しみに!!