それでは本日のなぞなぞ行きます!

Q、みんなが、すごいスピートで走り回っている半島ってどこでしょう?

★答えはブログの最後に★

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

 

 

みなさんこんにちは!!

 

2月半ばなのにこの雪の少なさ・・・

長野県では考えられない、スキー場はかなり厳しい状況ですよね(汗)

今年の冬は雪が少なく、あまり寒くないので嬉しいような悲しいような・・・

 

そんなこの「冬の時期」特有のクルマの問題

“フロントガラスの霜” 問題です。

 

冷え切った朝、なかなか布団からも出れず出勤時間やお出かけ出発時間ギリギリになってしまいいざ出かけようとしたら

「車のフロントガラスがカッチカチに凍っている・・・・❄️」

みなさんもこんな体験したことがあるのではないでしょうか?

 

今回はそんな時に素早く霜を溶かす方法をみなさんにお伝えします♪

 

◆絶対にやってはいけないこと◆

「熱湯をガラスにかける」

熱湯をかければすぐ溶けるじゃん!と思われますがこれは絶対にしてはいけません。フロントガラスとの温度差でフロントガラスにヒビが入る可能性があります。またワイパーゴムも熱で痛む可能性があります。

「ワイパーで氷を溶かす」

よくやりがちなのがウォッシャー液をたくさん出してワイパーをかけて氷を溶かす・・・

すごい音しますよね。。ワイパーゴムに傷がついてしまい寿命が短くなってしまいます。

 

■解氷スプレーや霜取り用のブラシを使う■

カー用品店やホームセンター、最近ではコンビニでも売られている「解氷スプレー」「霜取り用スノーブラシ」

解氷スプレー500円前後で購入ができフロントガラスに吹きかけるだけで霜が溶けるのでとても楽ちん!そして早く溶けます!

またスノーブラシは車に積もった雪下ろしなどにも役に立つのでこの時期は多ランクなどに1本はあるといいです!

 

 

■ぬるま湯をかける■

お湯はガラスにヒビが入る可能性がありますがぬるま湯なら大丈夫です。

しかし、水をかけてしまうと逆に凍ってしまうので気をつけましょう。

 

■エンジンスターターを使う■

最終兵器は「エンジンスターター」これがあれば冬のお悩みは解決してしまします(笑)離れたところでもボタン一つでエンジンをかけて置くことができるのでほんと便利ですよね!(自分もエンジンスターターを取り付けようと思うのですが毎年我慢しています笑)

弊社車検のコバックでは様々なタイプのエンジンスターターを取り扱いしておりますので気になられた方はぜひ一度ご連絡ください♪

いかがでしたでしょうか!?

朝起きてみたら「フロントガラスが凍っていた」てことみなさんも結構あるのではないでしょうか!?

遅刻してしまう・・バタバタして焦ってしまう・・焦りは禁物です!!

 

特にこの時期は翌日の天気予報を確認し朝方に備えましょう!!

また、フロントガラスにカバーなどで凍るのを防ぐグッズもあるみたいです!

 

この時期だからこそ安全運転を心がけましょう♪

 

 

 

 

【なぞなぞの答え】

暴走半島・・・房総半島(千葉県)

次回もお楽しみに!!!

合わせてお読み下さい