それでは本日のなぞなぞ行きます!

Q、台所にあるのに夜にしか使えないものってなーんだ!?

★答えはブログの最後に★

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

みなさんこんにちは!ついに今日から消費税が8%から10%に引き上げられました。

皆さんは増税前に大きなお買い物などされましたか!?

そんな中ネットで騒がれているのが「走行税」の導入提案です。

車に乗るには税金がかかります。年に1回払う重量税・購入時の消費税・ガソリン税など・・・

そこに新たな走行した分だけ税金が課せられるというものです。

●例えば・・・・

すでにニュージーランドなどでは「走行税」が存在しており1kmにつき5円が発生します。

1000km走れば=5,000円

10000km走れば=50,000円

年間、1万キロ走るような方なら年に「走行税」として5万円も取られるのはかなり痛いですよね・・・

そもそもなぜこのような「走行税」の検討が進められているのか。

 

■EV(電気自動車)やカーシェアリングの影響

現在、自動車の業界ではHV(ハイブリッドカー)やEV(電気自動車)へのシフトがされています。また都心などでは「カーシェアリング」といい車を個人で所有せず好きな時に好きな時間だけ車を借りるシステムの影響で車を保有する人が減り税収の落ち込みが原因で自動車の税制の抜本的な見直しを検討することになり、一つの案として「走行税」が浮上しているようです。

参照 ロータスカーシェアリング

 

■「走行税」の課税システムとは?

「走行税」の課税システムでは、GPSの位置情報を使った最新システムがあるようです。

専用の受信機を設置すると、その位置情報がシステムの運用会社に集められ、そこで走行距離を自動的に計算し、課税する仕組みのようです。メーターの改ざんや申告の不正などはこのシステムによりなくなるので違反もできないですね・・・・

参照 NHK NEWS WEB

 

■みなさんの反応は!?

・重量税、ガソリン税、消費税に加え、走行税なんか取られたらたまったもんじゃない・・・

・頼むから仕事で車使う人は、走行税について考えて、意見を発信してほしい。

など、厳しい意見がたくさんあります💦

特に、運送業やタクシー業、個人事業をされている方などは大打撃になりますよね・・・

 

一方でこんなメリットも・・・

●「走行税」は走った分だけ課税されるので、普段あまり車に乗られない方などは税金が安くなる!

あまりお車に乗られない方なら嬉しいかもしれませんね!

 

いかがでしたでしょうか!?

車で走った分だけ課税される「走行税」

普段からたくさんお車でお出かけされる方や、運送業やタクシー業など方にはかなりのダメージになりそうです。

しかし普段あまり乗られない方にはいいのかもしれませんね。

そのうちSNS税(SNSを使ったら)コーヒー税・ラーメン税・呼吸税など取られるようになったらどうしよう・・・・・

 

そこでみなさんが思われる率直なご意見をお聞かせください!

「走行税」みなさんはどう思いますか!?

下記のGoogleフォームよりお答えください。みなさんのご意見お待ちしております!

https://forms.gle/WdJb7dKuMfuau9st8

 

 

 

【なぞなぞの答え】

やかん  夜間・・・!  次回もお楽しみに!

,
合わせてお読み下さい