それでは本日のなぞなぞ行きます!

Q、おばあちゃんが苦労してつんできた花ってなーんだ!?

★答えはブログの最後に★

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

みなさんこんにちは!

9月も終わりに近づいてきましたね!朝晩はかなり涼しく、過ごしやすい季節となってきましたね!

来月10月には3連休もあるので旅行の予定など立ててる方もいらっしゃるのではないでしょうか!?

そこで今回は「秋の行楽シーズン前のお車のメンテナンス」についてです!今年の夏は40度を超える記録的猛暑。夏バテ気味なのは私たちだけではありません。頑張ってくれた愛車にメンテナンスはしましたか!?意外と車のトラブルが多い秋の事例も含めてご紹介していきます!

 

①一番の働き者”バッテリー”のチェック☑️

一番気になるのがバッテリーです。この夏は暑かったのでみなさんもエアコンはガンガンと使いましたよね!?遠出をする際、渋滞時など・・・一番バッテリーに負荷がかかるのがエアコンの使用なのでバッテリーが弱っていることが考えられます。

秋になると日が暮れるのが早くなり最近では17時過ぎると暗くなってきます。そんな時に”ライト”がつかないなんてことになったら困りますよね・・・・そうなる前にもバッテリーの点検はこまめに季節の変わり目ごとに点検をしましょう!!

バッテリーの平均寿命は約2年〜3年と言われています。(お車のお乗り方によって変わります)

長い年数使われている・最近エンジンのかかりが悪い・ヘッドライトの光が暗い・パワーウィンド(窓)の閉まりが遅いなどの症状が出ていたら早めの点検と交換をしましょう!

 

②命を乗せている”タイヤ”のチェック☑️

タイヤはクルマの部品の中で路面に接している唯一の保安部品です。タイヤがなければ走ることができないし止まることもできません。そんな重要な役割をしているタイヤ。もちろんゴム製品でできているので”劣化”はします。特に夏場は、高温状態・紫外線などでタイヤへのダメージはかなり大きいです。また、秋に近くにあたり気温が下がることによりタイヤの空気圧も下がってきます空気圧が少ない状況で走行していると燃費が悪くなったり、思いも寄らない事故に繋がる可能性があります。

特にこの夏から秋へと変わるタイミングではタイヤの状態(ヒビ・タイヤ溝のすり減り)の確認と空気圧の点検が大切となります!!

 

③車にもリフレッシュを!!☑️

この猛暑を乗り切ってくれた愛車にはリフレッシュなひと時をプレゼントしてみてはいかがですか!?

そう!!できるとしたらこれ!!!「洗車」です!もちろん車内も忘れてはいけません!換気をしフロアマットなどもたまには天日干しをしてあげましょう!そうすることによって気持ちよく行楽シーズンを迎えれること間違いなし!!

 

いかがでしたか!?みなさんも夏バテを経験されたことありますよね!?しかし車はもっと疲れているのです。ぜひこの機会に愛車のメンテナンスをし今年の行楽シーズンは思う存分に楽しみましょう🎶

 

 

【なぞなぞの答え】

クローバー  苦労 婆 ・・・!  次回もお楽しみに!

, , , , ,
合わせてお読み下さい